立川わくわくBTR広場で遊んできました!なんと午前中から10人以上のトライアルライダーが楽しんでいました!
ひさびさに20インチです。ストリート向けのポジションから、トライアル向けのポジションに変更して、トライアルやり易くなりました。ホイールベースが935mmなので、その点が私にとって大きな障害になりますが、きっとできる人が乗れば乗れると思います。
20インチに慣れていない+このポジションは30cmの段差で前転の恐怖を感じます笑。

ステムをCOMASの150mm 20°に

Jitsieの135mm 35°から、COMASの150mm 20°に変更して、動けるスペースを広げました。あとハンドルを低くして、前上がりの時に身動き取れなくなるのを防ぐ狙いがあります。その代わり、前下がりで前転しそうになります。

ブレーキをMAGURA MT7に

MAGURA MT2からMT7に変更しました。MAGURA MT2でも私がやる範囲では、しっかりロックしますが、MT7を使ってみた感じ、例えるとMT2でロックさせる時は片手で必死に掴んでいる感じで、MT7は両手で軽く掴んでロックしている感じです。

MT2とMT7にレバーの材質に違いは無いので、クランプ部分や、ブリーディングプラグ部分に注意が必要です。

MAGURAのブレーキレバーは、クランプする時、Mマークを正しい向きで取り付けて、上のボルトをしめきった後に、下のボルトを軽くしめる感じにしないとクランプ部分が割れます。

また、ブレーキレバーのブリーディングプラグは柔らかい素材なので、オイルブリーディングをした後に漏れないようにとしめすぎると、柔らかいのでどこまでも入っていてしまい破損します。

MT7には、レバーの調整ツマミがあるので、工具無しでささっと調整できて楽です。

ペダルをECHOのフラットペダルに

TIOGAのプラスチックペダルから、ECHOのフラットペダルに変更しました。このペダルはSNS等で、破損しているのをよく見かけるので、強度が若干心配ですが、踏みやすく、プラスチックペダルより断然食いつきます。いい感じです。