2019年2月 の記事一覧

2019年2月 に投稿された、バイクトライアルやトライアル自転車に関する記事一覧です。

ペダルグラインドを中心に、砧公園でストリートトライアル

主にペダルグラインドです。ペダルグラインドからのジャックナイフでアウトしてタップ180してみました。左側のクランクでペダルグラインドができれば、ポゴ180アウトとかもできそうですね。いろいろやってみたいことも思いつきました。もっと練習してみます。

164bikesで茨城県のトレイルを走る

茨城県のトレイルに連れて行ってもらいました。人生3回目のトレイルでどうやったら曲がるのかもよく分からないので、とりあえず自転車が転がるまま走って来ました笑。終始ニヤニヤしながら存分に楽しみました。

今回のトレイルライドのベースとなった駐車場には朝からたくさんのMTBライダーが集まっていました。フルサスMTBやクロスカントリーMTBなど色々な自転車を見かけました。普段多摩川で乗っていてマウンテンバイクはさほど見かけないのでマイナーな趣味なのかなと少し思っていましたが、いるところにはいるものなのですね。

変速関連のセッティングがいまいちなので、ちょくちょくチェーン落ちなどのトラブルが発生したので、しっかりと見直したいと思います。

トレイルトライアル自転車 164bikes TT01 のジオメトリーとパーツ構成

164bikes TT01は「気軽に身近に自転車遊びを」がコンセプトのトレイルライドとバイクトライアルのクロスオーバーフレームです。バイクトライアル専用車と、MTBの中間の様なフレームだと思います。現代のトライアル自転車としては中途半端とも言えます。あえて中途半端を求めるライダーには唯一無二のフレームなのではないかと思います。 続きを読む