2016年5月 の記事一覧

2016年5月 に投稿された、バイクトライアルやトライアル自転車に関する記事一覧です。

初心者がダニエルに挑戦

朝早く起きたりして自転車の練習をしています。基礎が大事だと思いスタンディングの練習をしていますが、やっぱり地味なので跳ねたりしてみたくなります。やってみてわかる難しさというのを痛感しますね。ずっと跳ねてられる仕組みがまだわかりません。

次練習するときには、ハンドルをもう少し体に引き寄せて、肩をもっと上にもっていき、体と自転車をV字とすると、V字の上部の距離を狭めてみようと思います。

余談ですが、ダニエルという技の名前は、ウィリーをしたままリアタイヤをポンポンさせてバランスをとるのが得意な選手「ダニエル・コッセー」さんの名前が由来となっているそうです。技の名前になるくらいですから大昔の人の様ですが、ダニエル・コッセーさんは2016年現在まだ49歳だそうです。

初心者が自転車を組み立ててみて困ったこと3つ


トライアルをやるにあたり、そのままでは使えなかったり、痛んでしまっているパーツを外して取り替えたら、ほぼ自転車を組み立てる工程となってしまいました。

自転車整備の初心者が、自転車を組み立てる過程で困ったことをメモしておこうと思います。

続きを読む

ヘッドセット(インテグラルヘッド)を取り外して、Surly Instigator 1.0 Fork に下玉押しを圧入

マングース サンダーボール 2004のヘッドセットはインテグラルヘッド。 #mongoose #自転車

bike-trial.jpさん(@biketrialjp)が投稿した写真 –


フロントフォーク交換のためにヘッドセットを外してみました。マングース サンダーボール 2004のヘッドセットは、ヘッドチューブがリテーナー受けを兼ねているインテグラルヘッドでした。

続きを読む