できるだけ足をつかないというトライアル精神で御岳山周辺のトレイルを走ってきました。スピード感はゼロですが、なんだか楽しんでやっているなということは伝わると思います。東京の山素敵です。 2年前に行ったっきりトレイルライドは行っていなかったので今回で2回目のトレイルライドでした。

青梅線の御嶽駅まで輪行しました

Trail ride in Tokyo
紅葉シーズンなのでお客さんも多いと思いきや、朝8時前だったので車両に私1人だけでした。今回は24インチストリートトライアルバイクにサスフォークと変速機を装着した荒地の移動もできてトライアルも楽しめる仕様で行ってきました。

御嶽駅を降りると目の前に御岳橋があり、バイクトライアルライダーであれば興奮するであろう岩場が広がっています。

ここは海から約70kmです。いつも見ている多摩川も上流に行くとこんなにも違うのだななどと考えながら御岳橋横の階段を降りて河川敷にある遊歩道を少し散策しました。
たまたま行った日は、ボート(ラフティング?)のレースが開催される様でたくさんの人が河原でボートの準備をしていました。
どうやって転がってきたのだろうと思うほどの大きさの岩ではボルダリングを楽しむ人も多く見かけました。下流に少し歩いたところに「溶けたアイスクリーム岩」なるものがあると事前にGoogle Mapで確認していたので実際に見てそう見えなくもないなと納得して、御岳山山頂行きのケーブルカーが出ている滝本駅を目指すべく、遊歩道を上流の方向へ向かいました。

Trail ride in Tokyo
御岳橋の下で撮った一枚です。紅葉が綺麗でした。

ケーブルカー滝本駅を目指しひたすら登ります

遊歩道が途中で無くなり、今度は滝本駅まで一般道をひたすら登ります。Tシャツでも暑いくらいに良い運動です。ゼーゼー言いながら無事滝本駅につきました。自転車も一緒にケーブルカーでいっきに御岳山駅へ登るには乗車券+自転車用の乗車券を買えば、輪行袋に入れずに自転車をそのままの状態で乗れます。しかし、混雑するケーブルカーの中で自転車を載せていると他の方にぶつかったりしないだろうかと気を使うため居心地悪かったです笑。

Tシャツでケーブルカー御岳山駅に到着

Trail ride in Tokyo
山頂の駅について記念に一枚です。当然、季節的に厚着をしているのが当たり前ですが、坂を登ってきた時の熱が冷めずに私はTシャツだったので場違い感がありました。

トレイルライド開始早々、天然記念物のニホンカモシカがお出迎え

熱も冷めやらぬまま、トレイルライドのスタートだと思い、わくわくしながら走り出すと、天然記念物のニホンカモシカがお出迎えしてくれました。ニホンカモシカはもっと白い毛だと思っていました。後で調べてみると生息地によって色が違うみたいです。一瞬クマかと思いちびりかけました。

Trail ride in Tokyo
まずは日の出山を目指します。

途中面白そうな岩で遊びながら行きました。

もちろん階段もあるので担いで登ります。今回トレイルライドに行く前にタイミングよくYahooニュースに自転車で山を走ることに対してネガティブな記事が出ていたので、若干心配だったのですが出会うハイカーの方々からはそんな雰囲気は伝わってこず、和やかな世間話なんかをしながら楽しく進むことできました。

美しいトレイルをゆっくり楽しみながら進みます

Trail ride in Tokyo
日の出山を過ぎて、今度は麻生山を目指します。日の出山まではハイカーの方がちらほら居ましたが、日の出山を過ぎるとほとんど人と合わなくなりました。ケーブルカー御岳山駅から日の出山に行って戻るというコースを楽しむ方が多いのかもしれませんね。

綺麗なトレイルをゆっくり楽しみながら、金比羅尾根の方へ進みます。

ツキノワグマが目撃されている区間だと張り紙があったので、大き目の鼻歌で自分の存在をノリノリで主張しながら進みます。

Trail ride in Tokyo
楽しい時間はあっという間です。普通に進むと2時間くらいのルートだと思いますが、ところどころ止まりながらバイクトライアル遊びをしながらだったので、5時間くらいかけてゆっくりと走りました。

民家が見えてきて、トレイルライドはおしまいです。

いっぱい遊んだあとは、東京裏山ベースでいっぱいやりました

Trail ride in Tokyo

そのまま武蔵五日市駅まで走り、かねてから気になっていた東京裏山ベースにたちよりビールと軽食で乾杯です。

東京裏山ベースでシャワーも借りれるみたいですね。山でいっぱい遊んで、いっぱい飲んで、シャワー浴びて帰るなんて1日最高ですね。車だと飲んで帰れないので、輪行ならではの楽しみ方ですね。またそのうち遊びに行きたいと思います。